10月からスタートした朝の連続ドラマ小説「わろてんか」ですがもうご覧になられましたか。
今週から幼少期が終わり、大人になったてんちゃんが出演されていますね☆
朝からイケメンが勢揃いで”目の保養になる。”、”朝から癒される!”など色々な声が続出していますね♪
私も「今日も1日頑張るぞー!」と、朝からすごく元気を貰ってます!
そんな話題のわろてんかですが、てんのお見合い相手である高橋一生さん演じる「伊能栞」
という人物についてご紹介します。モデルになった人物は一体誰なのでしょうか。
”青年実業家の伊能栞”のモデルはこの人だった!?
高橋一生さんが演じている”伊能栞”という人物はどんな人なのでしょうか。
東京生まれの東京育ち。大阪の伊能製薬社長の息子だが正妻の子でないため、神戸で貿易会社を興して実家とは距離を置いている。
てんの結婚相手になるはずだったが、てんが藤吉を好きだと知って、てんを後押ししてやる度量の広い男。
エンターテインメントに関心があり、それが縁で藤吉やてんと親交を深め、日本に華やかなショービジネスを根付かせていくことになる。
引用元:わろてんか公式HP
てんのお見合い相手が”伊能栞”でしたが、籐吉を好きと知って応援するって・・・なんて素敵な男性なのでしょうか!
なかなかそんな約ってないように感じますよね。例えば裏の顔があったりとか…。
そのようなこともなく、てんと籐吉の事を応援していくんでしょうね・・・。かっこよすぎます!
そんな伊能栞ですが、実は公式にはモデルになった人物は発表されていません。
でも、この人物がもしかしたらモデルなの!?という人物がいたのでその人をご紹介します。
小林一三
小林一三
1873年1月3日生まれ(84歳没)
山梨県韮崎市出身
小林一三さんは、日本の実業家の方で、阪急東宝グループの創業者で
阪急電鉄・宝塚歌劇団・東宝・阪急百貨店などを手がけています。
もの凄い方ですね!知っている名前ばかりです。
日露戦争後に大阪に出ており、その時に鉄道を起点に都市開発をして
私鉄経営モデルの原型を作った方でもあります。
残念ながらてんのモデルとなったと言われている吉本せいさんとは
関係性はないようですが、今回のドラマを舞台に結びつけたのかもしれませんね。
高橋一生が演じている伊能栞の役どころとは?
高橋一生さんはインタビューで、伊能栞という役どころの印象をこのようにお話されていました。
一見、完璧に見える男を演じることはとても楽しいです。完璧な人間なんていないわけで、誰しもどこか滑稽であったり情けないところがある。
この伊能栞という人間も、完全無欠に見えて実はもろさのある男です。時代を先取りした洋装をよろいのように着こなし、インテリジェンスのかたまりのように見えるけれど、一度誰かに心を許してしまうと、無意識のうちにダメなところを見せてしまう。
その複雑な階層が見え隠れするように、演じたいと考えています。
藤吉(松坂桃李)と伊能栞は、真逆に見えて、実は同じラインの人間なんだと思います。
おてんさん(葵わかな)のことを大切に思うライバルのような関係でありながら、エンターテインメントの世界でお客さんを幸せにしたいという思いを持つ同志のようであり、困っていれば手助けしたいという友情もあったりする。
置かれた境遇や性格は違うけれど、純粋さは一緒だと思います。
男同士、殴り合って心通わせる…というような気質がお互いにあるのも、おもしろいです。
「結局、それで仲よくなっちゃうんだ」といった感じで(笑)。
引用元:モデルプレス
一見完璧な男性に見えても、実は人間の弱さという部分があり、心を許した相手には弱さを見せてしまう。
その心を許した相手とは誰なんでしょうね。
今後ドラマでは、伊能栞の心境や思いなども注目しながら観ると面白いですね^^
高橋一生のスーツ姿がイケメン!
伊能栞といえば、蝶ネクタイのスーツ姿の印象ですが、またその姿がカッコイイですね♪
そんなスーツ姿の伊能栞(高橋一生さん)を集めてみました☆
流石です。スーツ姿もかっこいいですね♪笑顔もまた素敵です^^
最後に
10月からスタートしたNHK連続ドラマ小説「わろてんか」に出演している高橋一生さんが
演じる”伊能栞”のモデルについてご紹介しました。
公式では発表されていないため、色々な憶測が飛び交っていますが、一番言われているのが小林一三さんです。
とても凄い方なので、今後伊能栞がどう動いてゆくのかでまたモデル像について変わってくるかもしれませんね!