ネイルマシーンは使いこなせるようになればとても便利な機械☆
セルフネイラーさんなら一台は欲しい商品ですよね♪
私も使用していますが、慣れればすごく便利なアイテムです。
いつも角質除去やジェルネイルのオフ時に活躍してもらっています☆
そもそもネイルマシーンとはどんな道具なのでしょうか。
ネイルマシーンとは
ネイルマシーンとは・・・
スカルプチュアネイルのオフやジェルネイルのリペア、甘皮処理、爪の整形、爪磨きなどこの1台でできてしまうというネイルで使用する機械の事です。
ネイルサロンはもちろんの事、セルフネイラーさんも持っている事が多く、使い方もとても簡単で
お手頃な値段のものからあります。
コンセントタイプのものから外出先でも使えるコードレスタイプもありますので、自分のライフスタイルにあったものが選べます。
ネイルマシーンの機械についているビットアタッチメントを交換すれば多様に使用でき、ネイル用とフット用がありますが今回はネイル用をご紹介します☆
これから購入される方はこちらをご参考にされてくださいね^^
ネイルマシーンが利用できる施術
◇プレパレーション(下準備)の時に◇
甘皮処理、古くなった角質を取り除きます☆
古くなった角質やあまり甘皮処理をされていないと固くなり取りにくくなってしまいます。
そこでネイルマシーンの登場です!
使用するビットは、セラミックビットです。甘皮処理に優れていますので処理しやすいです。
でも、初めはゆっくり削っていってください。使っているとだんだん慣れてきます。
それまでは焦らずゆっくり始めてくださいね^^
◇ダストブラシとして◇
爪の表面をキレイにしてダストブラシの役割をしてくれるビットは、ブラシビットです。
ブラシ状になっていますので、ファイルで爪を削った後や爪の裏側に入り込んでしまったものを
キレイにお掃除してくれます。
その他にプッシャーで押し上げた爪の表面に付着している角質をかき出す事にも使用可能です☆
◇爪に光沢を出そう◇
爪の表面を磨いて光沢を出したい時は、バッファービットを使います。
その名の通りバッファーの役割を果たし表面を滑らかにしてくれます。
光沢を出すためには、荒目のバッファービットで表面を削った後細やかな
バッファービットで削ればツヤツヤな爪に☆
ナチュラルネイル(自爪)に戻した時などに使用してくださいね^^
◇ジェルオフを楽にしよう◇
ソフト・ハードジェルをオフする際に使用するビットは、バレルカーバイトです。
他に、スカルプチュイアやアクリルネイルの厚さ調整などにも使用できます。
ソフトの場合は、ジェルリムーバーを巻く前にこのビットで削ると時間短縮に☆
ジェルリムーバーが染み込みやすくなります。
※このビットを使用する際とてもよく削れるので削り過ぎに注意してください。
削りすぎてしまうと、自爪を傷つけてしまったり・・・
場合によっては皮膚までも傷つけてしまう恐れがあります。
使用する時は、ゆっくり様子を見ながら慎重に使用するようにしてくださいね!
◇ジェルをする前の下準備に◇
ジェルネイルをする前にサンディング(爪の表面の光沢を取る事)をしますが
その際に使用するビットはサンディングバントです。
このサンディングバントは、バレルカーバイトの上に取り付け(カバーをつけたような状態です!)使用します。
※こちらは自爪を直に削りますので、削り過ぎには注意してくださいね!
ネイルマシーンの選び方は?
ネイルマシーンは便利な道具ですが、種類がたくさんあるのでどれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。
一番は、ご予算、回転数、回転方向、ビットの種類ではないでしょうか。
でも、あまりお値段が手頃なものはあまりビットが付属しておらず、不便になってしまいます。
回転数も大事で、あまり回転数がないものですと時間がかかったり、使用中に熱を感じたりしてしまいますので
なるべく安定する3000~10000程が好ましいです。
回転方向も大事で、利き手によって変わってきますので、回転方向を切り替えできるものがおすすめです☆
これらを参考の上ご予算と相談しながら購入するようにしてください^^
最後に
ネイルマシーンについてご紹介しました☆
初めて使う場合は、加減など難しいですが、少しずつゆっくり挑戦していきましょう♪
今はお値段が手頃でビットの種類も豊富なものが増えています☆
慣れてくればセルフネイラーさんには強いアイテムになります。
焦らずチャレンジしてみてくださいね^^